無題

なかなか体は元どおりにならないけど、外はウイルスに侵されている。とハリウッド映画のように考えると、家にいる、でいいじゃないか。とか思ったりする。

昨日久しぶりに休んだが、最近ほぼ毎日絵を描いているので、比較的落ち込んでいない。何か生産的なことをしているという充足感があるからだ。描いてはその絵をラインで甥姪の親に送り、上手だとかイマイチだとか(みんな優しいからそんなこと言わないけどね)感想を言ってもらって、そのやりとりを楽しんでいる。そんなに達者というわけではないが、そういうほんの少しだけでも人より得意なものを授けてくださった神様に感謝だ。でも今みたいに描けるようになるまで、ここまで良くなるまで10年以上かかった。。あ〜よくやった、自分。何も出来ない辛さは本当にキツい。ちょっと調子のいい時でも、特に出来ることがなかった頃は、何やってるんだろう私…。っていう気持ちにほんと苦しめられた。マンガ読んでネットしているだけの日々は辛い。だから今絵を描いたり出来るようになったのが夢のようだ。。

本当にどん底まで落ちたので、少しずつ普通のことが出来るようになると、それだけでとても幸せだな〜と感じる。今日は久しぶりに音楽を聴いた。お気に入りの高橋優。一応まだ最新アルバムなのかな?プライドが最後の曲。ほんのちょっと前まで、ダウンする前、いっつも高橋優を聞いて自分を鼓舞していた。特にプライドという曲で。この人の歌は本当に真面目で、辛い現代人、特に若者を応援してくれる。優しい言葉と情熱的な歌で、元気を出せ、頑張れ。と言ってくれているような感じで、ここ数年来のお気に入りな歌手。それをよく聞いていたが、ダウンしてからは彼の歌を聞いて元気になるどころじゃなーい!!って感じで生きていたので、今日何ヶ月ぶりかに聞くことができて、とても幸せだった。お笑い以外の娯楽を楽しめるようになったんだあ…。良かった。。それにしてもやっぱいいなあ。高橋優。これからもファンです。

世間でも流行っているのだろう、うちにも最近ヨーグルトメーカーが登場した。下の妹が、いいよいいよ、と何ヶ月か前から勧めてくれていたが、うーん。面倒臭そう。。と思って買ってはいなかったのだが、今度はまさかで上の妹が買って送ってきてくれた。良いからと。どうやら上の妹も下の妹に布教されたようだ。R1ヨーグルトが増やせる、としきりに言っていた。確かに増やせるのでコスパはいいだろう。しかし、面倒だ…。と相変わらず思っていたが、意外にも母が乗り気で、ママがやってあげる!と言うので、近ごろいつもR1ヨーグルトを食べられて、ありがたい話。これでまた少し健康になれるかな。まあ私は身体的には元気なので、まあ、もっと健康になる、って感じですね。何にしろありがたいです。特に今は免疫を上げることに越した事はない状況なので、これを食べて強くなって、そのうち外に出たいもんだなあ。やっぱりいい加減外出したいという気持ちが少し出てきた。マスクガッチリして、その辺のスーパーとかディスカウントストアでウロウロくらいしたいな。そのうち出来るといいなあ。