無題

学校の休校宣言があって一気にこれはヤバイぞって空気になってきた。昨日どうにか頑張って医者に行き、薬を4週間分もらってきたのは本当によかった。なんか昨日と今日で雰囲気が違うもん。それになんかすごく寒くなってきたし。もう寒いのはないかな、と思っていたのに不意討ちだ。とにかく、もう行かないといけないところはしばらくない。今まで通りに籠っているだけだ。図書館も臨時休館になった。すこし寂しいけど正しい判断だ。それに移動図書館はいつも通り運行してくれるらしい。なので、ネットで本を検索して予約すれば、指定したステーションに持ってきてくれる。ありがたい。それならほぼ変わらず継続して利用できることになる。ありがとう、私の所属している市の図書館…。感謝します!図書館はタダで最新の本まで借りて読めるので大好きだ。図書館のせいで本の売れ行きが悪くなるので、制限して欲しい、なんていう意見がすこし前にチラホラあったが、あまりお金に余裕がない人には本当にありがたい存在なのだ。図書館は。そういう貧乏な人のことを全然考えていないな、とその時思った。マンガならともかく、本て結構高いので、買ってまでして読もうとは思わない。けど、話題作や好きな作家さんの本なんか読みたい。だから図書館がないと本当につまらない。今はまだ出来ることがたくさんあるからいいけど、ずーっと何年か前、本を読むしかできない時期が長くあった。そして本当、読むしかなくて、ひたすらいろいろな作家さんをたくさん、読んだ。そんな時期があったから、好きな作家さんも出来たし、本を読むのも結構好きになったんだ。今では芥川賞直木賞はもちろん、本屋大賞も要チェックして、自分の好みっぽかったら、予約して借りて読む。話題の本がタダで読めるってだけで結構幸せを感じる。だから、税金てどこに使われてるのかわからないとこがあるけど、図書館だけは、税金の恩恵をとても受けているのを感じるので、すごく、ありがたい存在。もし社会復帰できたら、図書館で働きたい、というのも一つの候補。ほかにもいろいろあるけど。お茶が好きだから、お茶の販売員になりたい。というのもある。ほかにももっと本当はヘルパーとか、保育士さんとか、なりたい職業がいろいろあるけど、人相手の仕事は私には無理だろうと思うから諦めている。ヤワで打たれ弱いから。(笑)もし、治っても、そういう体力仕事は無理と決めている。情けないけど。まあたまにする妄想だけどね。いつか、叶うといいなあーってたまにボケーっと考えたりする。まあ今の私だと、作業所のAに行けるようになれば万々歳、くらいだ。それもいつの日のことか。でも案外スッと行けるようになるかもしれないし。と希望を持つ。わかんないもん、いつどうなるかなんて。まあでもとりあえず今は家に籠っていることが一番賢い行動なんだよね。は~~。ま、絵の練習などに勤しもう。手話の勉強もね。とにかくウイルスに感染しないことが重要課題だ。