そんな気がする

最近安定している感じ。そりゃあ生理で落ちたりなんかは当然あるけど、だいたい日々安定して活動できている。絵を描いたり、ピアノを弾いたり。たまに家事、庭仕事もする。普通の人より疲れやすい、休憩がちょくちょく必要、ってことさえなければ、かなり働けている気がする。いいことだ。前はやれる事を必死で探しててそれが辛かったけど、今は、今日は何しようかな。とか選択すらできる身分だ。ありがたい事だ。コロナになったことが私にはプラスになった。確実に。大変な目にあった方には申し訳ないが、私にとっては、複数の兄弟の家族が一年に何度もやって来ていたのがものすごく大変で負担だったのだ。誰かが来て、疲れて、どうにか回復したらまた次の誰かが来訪して、また疲れて…。って感じで自分のことに力を注げなかった。それがコロナで、もう一年近く誰も来ていない。その間、ずっと全て自分のことにエネルギーを使えた。そしたら、ここまで色々なことができるようになった。父と距離をおき始めたのも同じ頃からだからそれもあるだろう。やっぱり家族がもの凄いストレスだったんだ、としみじみ感じる。嫌いではない、もちろん。いろいろ面倒な性格のひとはいても、基本みんな実家が好きで、帰ってくるのだし。私も家族のことは好きだ。しかし、いかんせん数が多すぎる。いつも言っていたことだが、愛情は無限だけど、体力は有限だからね。っていってなんとか日数の調整に心を砕いて来たが、なかなか上手くいかなくて、素直にそうだね。って言ってくれない人もいて、しんどかった。。でも今回のこの間で自分の目標とか、目指すもの、理想の将来像とかがすこし描けてきて、見えて来たものがある。それだけでも本当に良かったと思う。コロナが明けて元どおりみんなが来ても、自分の軸を見つけたから、気持ちも変わると思う。今までのような、子供は可愛いけど私の将来はどうなるんだろう…という漠然とした不安な気持ちのまま、甥姪の相手をしなくてもいいようになるかなと思う。すこし心に余裕が生まれそうだ。コロナで救われた人ってたぶん他にもいるだろうなと思う。ただ大変な思いをした人がたくさんいるのは事実だから、表立って言う人は少ないだろうけど。

父の認知症が明らかに進行している。今日母が言ってたけど、トランプのことを忘れていたらしい。けっこうショック。でもなんというかショックはショックでも、そこまでではない。やっぱり元からうちの父は変だったからそこまでの落差みたいなものがないからだ。あの、お父さんが…しっかり者のお父さんが…。とかじゃないから。あー、あのお父さんならね。みたいな感じ。まあ悲しくはあるけど。お母さんが落ち込んでたから、じゃあトランプでなんかしようか!って言って2人でツーテンジャックというゲームをした。久しぶりに触ったトランプの感触はよかった。楽しい。トランプ。私がルールを説明しながら一度だけやったら、一点差でまけてしまった。母はゲーム感がいい。勝って機嫌がよくなって、そのまま寝な。って私が言って母は寝室に。でも去り際に、もうお父さんナポレオンできないだろうね。って2人で言ってまた寂しくなった。ナポレオンは私たち子供が10代の頃よくみんなでやったトランプのゲーム。お父さんが教えてくれた思い出の遊び。その話をしてそれでまたちょっと悲しくなったのだった。

私はそのうち作業所じゃなく働けるようになるのではないかという予感がしている。根拠はないけど。そんな気がしている。