自分のいる場所

グループホーム見学に2件行ったものの、現段階ではホームに行くことはできないと感じている。3件目はまだ行ってないので、もしかしたらそこは今までよりいいかもしれない。行きたいと思うかもしれない。でも、、やっぱり、今、認知症が進んできた父を母一人に任せて出ていくというのは…。やっぱりないかな〜という気がする。この前までは余裕のなかった母が私にうかつなことを繰り返し、私は結果超ピンチになったので、もう家を出ないと私がもたない。と思っていた。それから行動を始め、グループホーム探し、見学と時間をかけてしているうちにだんだん体調が戻ってきた。そんなに回復すると思ってなかったが。なんかいい調子になって来ているのだ、有難いことに。母も少しは一時のようなひどい疲れは取れてきたようで、最近私との雰囲気はとても良好になって来ている。まあしかしそれは何というか、仲良くしてないと、お互いを同志のように思っていないと、今の父に何とか立ち向かっていけない。なのでそうならざるを得ない、という面があるのだが。最近本当に父の認知症は進んでいる。このほど父はほぼ完全に仕事を引退した。それからというもの、みるみる症状が進んできている。やはりな、という気もするが、それでもびっくりしたり、ガ…ッカリ。なことがほぼ毎日ある。私は父とは同席しないので、全部母が1人で対応して、そのあとで、『今日こんなことパパが言った…』と母がややうなだれながら私に言う。そして私はせめてそれを聞き、ヤバイね〜。マジですすんでるね〜。とか言って気持ちを分かち合う。そしてどうしたらやって欲しいのにしてくれないあれをしてくれるか、これをしてくれるか……と対策を練る。歯磨きとかそういうやつだ。そういうのを話し合うのが最近のお決まりの日常。なんかこうなってくるとグループホームとか言ってる場合じゃないような気がして来た。のが正直な感じ。この、状況で、お母さん一人ぼっちには…、できないよね。私が自立してるならまだ考えられるけど。転居先からでも相談に乗ったりできるだろうから。しかしそうではない。私が今外に出るとお母さんの負担が増えてしまう。絶対だ。なのでしばらくは母と心を合わせて元気にここで過ごすのが良さそうだ、と思っている。

迷いはある、というかあった。私の将来のことを真剣に考えた場合は、まだ親が健在のうちに家以外のところで暮らす練習をしておいた方がいいのでは。とか。というかその考えに尽きるんだ。それは経験しておく方がいいと思う。でも、それも、父の認知症がなくとも、まだ少し私には厳しいのだ。外出が一人で出来ず、作業所通いも絶対出来るとは言い難い。それにやっぱり、他人と暮らす、生活時間、ルールが決まったところで暮らす。というのがまだ少し無理気味なのだ。これは2件見学に行ってすごく感じたことだ。なので、今は家で、母と力を合わせて、父のことをあれこれ悩んでいるのが良いのかなと、思っている。実家にいるとした場合の私の一番の心配というか恐れていることは兄弟の帰省なのだが、それは本当に母に頑張って、制限してもらえるようにお願いする。しかないな。まあワクチンが終わらないことにはまだだから、まだ少しは時間がある。ゆっくり気持ちを決めてもらおうと思う。父がはっきりと認知症になったからには、子どもの帰省も全く今まで通りに行くはずもない。母に頑張ってちゃんと言ってもらわねば。そこだけは。でもまあ、毎日あのお父さんと向き合っているだけで、本当に頑張ってるし尊敬するけどね。お母さん。私も微力ながらお母さんの助けになりたいと思っています。がんばります。。