お母さんとお父さんと私の生活

お母さんの小学校からの友達が亡くなった。ご家族から手紙が来たそうだ。

最近5年ほどガンの闘病をしていたらしい。2、3ヶ月前に電話で話したのが最後だったそうだ。あまり良くない、と言っていたらしい。なので母はそこまでびっくりはしていなかったが、とても悲しそうだった。この一年前には会社時代の一番の友達を亡くしている。やっぱりガンで。。そしてこの前、つい数日前には、人ではないけど、近所のK藤さんちの犬のリリーちゃんが老衰で亡くなったばかり。なんか悲しいことが続いてあるなあ。たまたまだけど。お母さんすごく悲しいだろうなあ…。とアホみたいに想像することしか出来ない。しんみりと『ママも同世代の人が亡くなるような年になってきたってことだね。』と言っていた。寂しいけどその通りだと思う。70代に突入して2年経った。早い人はそういうことになるような年代。しかしもちろんお母さんにはまだまだ元気でいてもらうつもりだけど。でもやっぱり仲良しの人が亡くなるのは寂しいし悲しいし、辛いだろうな。今日は朝イチでその手紙が届いていて、すごく疲れている感じだったので、たくさん家事をした。それくらいしか私には出来ることがない。そして毎日お父さんの認知症は確実に進んでいる。相手をするのも全部お母さんだ。私はいろいろな記事とかを読んで、こういう風な言い方が良いらしいよ。とか入れ知恵する程度。本当にお母さんは頑張ってるよなあと思う。最近少し見直している。正直。あんな性格の悪いお父さんが認知症になって、なかなか扱いづらい状態になっているけど、お母さんは我慢強くお父さんの相手をしている。出来るだけ優しく、怒らず。えらいなあ。と思っている。夫婦とはそうあるものかもしれないけど。私は認知症がはっきり診断される前に父から逃げ出してしまった。あまりひどいことを言うので。仕方なかった、とは思っているけど。でもやはりこのままここにいて良いのかなあ、と最近悩むってほどじゃないけど、けっこう気にしている。ずっとグループホームのことは頭の片隅にある。そっちに行った方がいいのか…。それともお母さんのサポートしている方がいいのか。。なかなか、よしグループホームだ!!と踏ん切りがつかない。自信もないし。お母さんはお父さんと二人きりで大丈夫なのか、という心配もある。私はどこにいるのがみんなのために一番いいのだろう。ほんとうに考える。毎日考えても答えは出ない。で、とりあえず。とりあえず今はお母さんの手伝いをしていよう。と、こうなる。ほんとうに迷う所だ。自分の将来。親の現在の心配。天秤にかけても、どちらにも振り切ることがない。同じくらいの重さに感じる。とにかく最近お父さんの症状が進んできたから、難しくなってきた。いた方がいいのか、じゃまなのか。両親はいくらそう思っても私のことを邪魔だなんて言うはずはない。私の心一つなんだろう。でも、むずかしい…。とにかく今はできる家事をこなすと、少し充実感が生まれるのでもう少しこれをこなしながら考え続けるしかないな。私のこれからの生活をどうするのかを。