絵本作家をめざす

絵本を作ってみようという気になっている。

自信があるわけでは決してないんだけど。なんか目指すものがあると楽しいかなと思っただけだ。最近子供のいる風景みたいなのをいくつか描いてたら、なんか絵本っぽい。ってお母さんと妹から言われたから、ふーんそうか。と思った。そうか。そん時はそれだけだったけど、最近グループホームにそのうち、と考え出してから、日中何するかな。ってよく考えている。作業所に行ければそれでいいんだけど、毎日行く自信ないなあと思っていて、じゃあ絵描いて過ごすのか?とか考えてて、それってどうなんだろう。って思った。一日絵描いてるってただの引きこもりみたいだな。と思って、この人何だろうとか思われるかなーって思って。それで、なんかそれ系目指してるんなら良くない?って思って、あ、絵本作家を夢見てるんならOKじゃん?って思ったんである。なんというか…夢というか、言い訳のためのこじつけだ。アホみたいだが。でも一度そう考えてみると、別に本当に絵本作家夢見てもいいじゃん?って気になってきた。そんな簡単になれるもんじゃないのはわかってるけど。ちょっとだけ絵が描けるくらいでなれるわけないけど。わかってるけど。でも夢見たり目指すだけなら自由のはず。それにそう考えることで生活にハリが出るならいいことだ。なのでこれからしばらくそのスタンスで行こうと思っている。お話は全く思いつかないので、姪っ子の絵本大好きMちゃんにアイデア出しをお願いしてみた。姪っ子かよ!1ケタの歳の子に頼むとは。笑 だってお話作り。って思ってパッと浮かんだのがMちゃんだったから仕方ない。母である妹にメールしてみたら、聞いてみる〜って言ってくれたけど、実際きいたところ、恥ずかしい!ってMちゃんは言ってた。らしい。そうだよね〜〜。だから、親切にも妹は今聞いたわけじゃないけど、前にMちゃんが語ってくれたお話を詳しく教えてくれた。私もちらと聞いたことがあったお話。Mちゃんの実体験らしいけど、とても可愛い、お話。だからそれを初めての絵本…のようなもの、に出来たらいいなと思っている。ほぼ自己満というか自分の楽しみ、のため。0.1%くらいは本当に絵本作家目指せるようなものが出来ないかな。という野望。笑 を持って。まあ時間はたっぷりあるんだから、今は絵本作りにトライしてみよう。楽しんで出来るところまで。😄