絵を描く幸せ

絵ばっかり描いている。Mちゃんのドラえもんシリーズが一段落したら、次は下の妹の子どもにお姫さまシリーズを描いた。まあわざわざこっちからなんか描いて欲しいのある?ってきいたんだけどね。なんか締め切りではないけど、依頼されたものがある、っていうだけでやる気が出るんだもん。課題みたいな。だからわざわざ聞いたのだ。下の妹のこどものみどちゃんはとても女子なので、ドレスのお姫さまが好きなので、それがほしい、と言われ、張り切って描いた。とても楽しい作業だった。女の子に生まれ、絵を描くのが好きな人で、ドレスのお姫さまを描くのがキライな人間は存在しない。みんなもれなく好きだ。そういうものだ。だからとても楽しかった。ブリブリのお姫さま。と言われたので、うーんと考えて、いがらしゆみこ、と思った。世代だな。古い。けどドレスと聞いて他に思いつかなかった。早速妹に聞く。いがらしゆみこはどうかと。すると、あそこまで行かなくても良い。と言われた。もしかしたら、娘にもヒットするかもしれないが、出来れば平成初期くらいの感じで…。と。うーん、そうだよなあ…。ちなみにプリキュアが好きなのは聞いていて、すでにプリキュアは以前描いたので、ほかに好きなアニメは?と聞くと、アイカツとか。と言われ、アイカツを検索。あ〜なるほどこういうやつか。イマドキ。プリキュアとあんまり違いがわかんないけど、とにかくこういうやつか。わかった。といろいろ考えて、アイカツのキャラに今どきのドレスを別に探して、着せればいいや。と思い至った。そこからは楽しかった。ドレス、と検索。かわいい写真を見ながら、あ、これを着せよー❤️   って決める。  で、キャラも検索。あ、この子にしよー。 で、着せる。チョロい。とても楽しい❗️そんな感じでどんどんやった。母が近くにいたときがあったので、なんかデザインしたら、着せてあげる。と偉そうなことを言い、母のデザインしたドレスも着せた。(母も楽しそうだった)ついでの妹のウエディングドレス姿も描いた。そしてついに私自身のデザインしたドレスまで描き出した。いろいろ見てると考えたくなるのね。楽し〜い。😄 2着考えた。そうこうしてるうちに10枚くらいできたので、もういいだろう。と思い、送った。3日ほどして届いたと連絡。みどちゃんはとてもとても喜んでくれたらしい。嬉しい、よかった〜〜😄どれが一番好き?と妹が聞いたら、全部一番好きになっちゃった❗️って言ったんだって。全部が一番て。。やっぱ性格素晴らしいよね。自然にそういうふうに言えるんだもん。さすがみどちゃん、尊敬するよ。とにかく楽しかったし嬉しかったし、とてもよかった。さっそくそのお姫様たちを自分の部屋に貼っています。と写メ。かわいい💗 ちなみにみどちゃんの3歳の妹Hちゃんが自分の部屋に貼っているのは、仮面ライダー。だって。何それ、面白すぎ。どこまで男前なの、Hちゃん。見かけめちゃかわいい女の子なのに。笑 この対比が面白い、この姉妹は。この前の動画でも、公園でHちゃんが走り回ってタコをあげていたけど、みどちゃんは後ろの方でうずくまってシロツメクサを摘んでいた。それもかわいい。性格違うんだよね〜。それぞれに可愛い。個性だね。

もうすぐしたらまたMちゃんのドラえもんシリーズに取り掛かる予定。新しい注文が入っているのだ。あれが最後かと思ったが違ったんだな…。この前フェイスタイムで話したとき、Mちゃんがかなりのドラえもん通だということがわかった。今度の注文は、ジャイアンの歌をみんなで聴いて、ウエ〜〜!!ってなってるとこ、だって。あと、どこでもドアでどっかに行くところ。この2点。なかなかよく見てないと、そして愛がなければこんな注文はしないだろう。もう少ししたらまたドラえもんだ。でももうちょっとは、自分の好きな絵を描いて楽しんでいよう。課題は詰まりすぎるとキツいからね。頑張りすぎないように注意だ。でも今この状況で絵が描けることは、本当にありがたい。神さまありがとう。自分も楽しい、人も楽しんだり喜んだりしてもらえる。こんなに嬉しいことはないよ。コロナが心配でどこにも行けなくて辛くても、こうやって絵描きざんまいのこの時期のことはずっと忘れないだろうな。