家事は疲れる

母が風邪気味。なかなか治らない。最近はこういうパターンが多い。微熱、なんとなく喉痛い。なんか、だるい。みたいなのがけっこう続く。1週間くらいのときもある。今回もそんな感じ。なんでそうなるかって、ちゃんと休まないからじゃないかな~と思う。あとは、年かな?ただ、今は恐ろしい感染症が流行っているので、いつもと緊張感が違う。もし、…もし、そうだったら。と考えると怖い。1週間前くらいからうちの中でもソーシャル・ディスタンスなるものを実践していたので、たぶん私は大丈夫だけど。それに、ただの風邪にしても、やっぱり早く治ってほしい。だから、昨日から出来るだけの家事を手伝っている。いつもはしない料理だ。小さなおかずをいくつか作ったり、している。それに犬の世話とか、お風呂洗いとか、洗濯物干し、これはいつもしてるけど、いつもはしない他の仕事をしていると、いつもしていることも、プラスの労働で、疲れてしんどくなる。余裕がなくなる。はあ~疲れる。お母さん早く復活してほしい。またもう少ししたら買い物も行くし。普通は少し風邪気味くらいならば買い物くらい行ってもらうけど、今はちょっとそうは行かない。やっぱりね~。心配だよ。どこかぬけてるもん、お母さん。だいたい風邪ひいたのだって、私といっしょに庭仕事してて、その日はちょっと寒かった。私は冬のセーターを出して着て、その上から上着をきちんと着てやってたけど、お母さんは、部屋着のちょっとあったかい羽織ものみたいなのでやってた。そんな格好?って言ったけど、これ、あったかいのよ~。って言うから、そうなん?と思って、まあいいや。とほっておいた。で、庭でプランターに花の球根を植える作業をしてて、ある程度までしたから、また続きは今度ね。と言って私はもう家に入った。寒くなってきたし、私は疲れやすい。無理は禁物だ、と思ったし。先に入っとくよ、と声をかけて家に入ったんだけど、母はそのあとでついでに、と草むしりしてたんだよね~。その部屋着のまま。それで冷えた。だって。アホか。本当にアホ。もう夕方6時は過ぎてたもん。寒いよそりゃ。草取りするなら、一旦帰って、ダウンとか着て改めてすればよかったのに。だから風邪ひいたってさ。原因は自分のうっかり行動のせいなんだよね。だからまあ…。うん、やっぱりアホとしか言えない。でも、もう風邪ひいちゃったからには、治るように協力してあげないと、家事を手伝ってあげないと、またいつもの通り、ずーっと風邪気味のまま、なかなか治らない状況になってしまう。それは今とても良くない。だから今は少し頑張らないと。私が。幸い体調、悪くない。母のこれは風邪だ。もうすぐ治る。と思って、今は頑張って家事手伝いしよう。まさに、職業、家事手伝い。というかんじだなあ。(笑)職業欄にそう書けるな。今なら。ま、とにかくちょっとしんどいけど期間限定と思ってやろう。😓エイエイオ~。