あわや熱中症

最近調子が上がってきたので昼間に出かけてみようと思い、真っ昼間に母と車で出かけた。

近所のDIYショップのような大型ホームセンターだ。そこは日用雑貨や花の苗が豊富にある。私は日用品の値段をどこどこが安いと近場はおおよそ把握しているので、そこが一番安いものをリストアップし、ついでに最近ガーデニングなるものに興味が出てきたので、花の苗も買おう。と思って出かけた。午後2時。

気温は35度。最近は35度ということはよくある。のでそこまでは用心せず、普通にTシャツに、今日はワークパンツでも履くか。と思って下はそれ。そしていつも通りスニーカーで出かけた。

しかし。まず車が死ぬほど暑い。乗るまでに冷房で冷やしているときまでに、日傘をさしてはいても、かなりやられた。そしていざ車内に乗っても、まだまだ暑い。外くらいの温度はある。冷房をかけながら冷やしつつ進んでも、なかなか後部座席まで冷えない。しんどい。そして、着いてからがまたやばかった。屋外の立体駐車場。もちろんエアコンは入っているはずもない。そして広い。店内までが遠い。暑い。そして、店内が、ぬるい。後でわかったことだが、2階部分が温度が高かった。一階は普通のスーパーマーケットくらいの快適な室温だった。それはこのホームセンターが、野外の吹き抜けがある構造であるということに大いに影響している。吹き抜け部分が2階までドームのようになっており、植物が置いてあるためエアコンは、なし。これでは2階部分が暑くなるのは当然。その2階の駐車場に車を置き、店内まで長々歩いて2階フロアに直接入った。

暑い。暑くてたまらない。すぐ、このワークパンツは生地が厚い、ということに気がついた。Tシャツもけっこう首詰まったやつ。スニーカーの下には足先だけとはいえ靴下を履いている。しかもだ。手がここのところアルコール荒れをしているため、外出する際は手袋をしていた。のである。三方攻めだ。私の体内の温度はどんどん上がる。やばい。と思った。その時は2階は暑い、と気づいていない。マスクも暑い。すぐさま靴下を脱いだ。人が見えなくなると、マスクを外す。そしてトイレへ行き、下着とシャツの間に着ていたキャミソールも脱いだ。そして、これ、買わせるため?と疑惑も湧いたが、店内にクロックスが600円で売っていたのですぐそれを買い、素足に履き替えた。そして、これがこの日一番の自分のファインプレーだと思ったが、出掛けに冷蔵庫からボトルに入った麦茶を出して持参していたので、店内の人気のないところでごくごく飲んだ。……以上のことを行なって、どうにか、熱中症になるかも??という危機が去ったのである。あ〜〜も〜〜本当に怖かった〜〜。

今までは家の中での35度。真っ昼間に外出するのは久しぶり。マスクを外で装着するのも慣れていない。夏用の薄手のやつとはいえ、自作のマスクだった。サージカルにしとけばよかった。手袋はこういう気候の昼間はあきらめないと命が危ない。と学んだ。いろいろ学ばせてもらいました〜。クロックス売ってなかったら。麦茶持ってなかったら。…まあ、死にはしなかったかもしれないけど…。いやあ、日本の真夏は怖いものになりました。これから、本当に気をつけよう。もう2時とかには外出ないようにしよ。ほんと。