無題

たぶんお母さんって、なにかの発達障害なのかな、と思う。こんなに病気の人のの気持ちを察することができないなんて。しかも娘の。

悲しくて、生まれて初めて?ではないとは思うけど、親に手を上げてしまった。

でも泣いても、ビンタしてもなにも変わらないんだな、って思った。ただそうしないと気持ちの行きつくところがなくて、、。手を上げてしまったのは仕方がなかったとしばらくたった今も思うけど、けど決して気持ちのいいものじゃない。ただ悲しかった…。それだけ。

お父さんも明らかにアスペルガーっぽいけど、お母さんもそういうのの一種なのかなって思うと何か腑に落ちるところがある。なんであの時…。ああこの時も。。というのが沢山ある。

真面目に、具体的にこれこれが辛かったよ、と訴えても、ただ、ごめん…としか言えない。言葉の重さというものがわかってない。なんか怒らせた。ごめん。みたいな感じだ。もう。ビンタしようが何をしようが変わらないんだろうな。それにもう年も70だし、いろんなところがいい加減になってきてるんだろう。諦めるしかないんだろうな。

これから父と母とうまく生きていけるのかな。正直不安しかない。私の持病もまだまだ時間がかかりそうだし、少しずつリハビリのようなこともやりたいが、この状況で出来るのもなのか…。正直見通しは厳しい。