おばあちゃんちの片付け

おばあちゃんちに来てはや10日。

調子は上がりぎみだとは思うけど、やはりまだ浮き沈みが激しい。昨日の夜はご機嫌だったが、今日の昼は不安定。おとといの昼は楽しかったけど、夜は心細くて悲しくなる。とか。ホームシックもあると思う。特に私は帰る家があるのに、帰れないーというのがたまに辛くなる。被災者の人ってこんな心境なのかな、と想像したりする。お家に帰りたいけど、帰れない。ここでも生活は出来るのだけど…。って感じで辛いのかな、と。被災者の人はもっと私どころじゃないだろうけど、少しだけ気持ちがわかった気がする。

でも毎日お母さんに会えるし、おばあちゃんちの片付け、整理はとても意味のある行為なので、それを励みにこれからも片付けに精を出そうと思っている。泊まり込みの生前整理要員だと思うことにする。辛いときは。

おばあちゃんの家は、片付ける場所、掃除する場所が際限がなくある。特に私はハウスダストアレルギーなので、綺麗にしていないと鼻水咳喉と、大変なことになるのだ。身の回りはだいぶん綺麗になってきたので、明日以降はカーテンとか、そういうものを洗う、という段階にいこうかと思っている。こうなったら徹底的にやりたい。お母さんとともに頑張るぞ❗