父母

うちの父母は何かにつけひどい。もう70と75になるのでかわいそうだから、もう今日限りで文句を言ったり、意見を言うのはやめようかと思う。だってもう変わるわけがない。40年夫婦で子育てしてきたはずなのに。なんでこんなにポンコツなのか。

私が文句言われるの覚悟で妹に生活態度を意見したら、母から「言っても何もいいことなかったね。」と言われた。実際効果があまりなくとも、娘にこのようなことを言っていいものか。自分はキレられるのが怖くて何一つ妹に意見などできないのに。そのくせ本人がいないところではグチのオンパレードだ。誠に情けない親だ。  

父はまだ陽射しの残っている時間帯に犬の散歩に行くというので、靴を履かせて。と言ったら、恥ずかしい。こんなの付けてるのはおらんぞ!と言う始末。なんとか無理やりに履かせたが、明日からもう関わるまい。と心に決めた。ココには悪いけど、あの父親のいうことを聞いていたら何も出来ない。そしてエネルギーを吸い取られるだけ。もうたくさんだ。

甥と姪の成長だけが生きる、励みで楽しみだ。兄弟のみんな、たくさん子供を持ってくれてありがとう。