メルカリ その2

メルカリによって学ばせてもらっていることがもう一つある。社会性だ。

メルカリは、取り引きである。まず敬語を使わなければいけない。その都度、丁寧語、尊敬語、謙譲語を考えて使う。と言っても相手側のことだから、お、またはごを付けよう。自分にはつけない。とかその程度なのだが。そしてとにかく低姿勢。とても丁寧に言葉を交わす。私のように現実社会に出ていない人にとっては、人と交流出来るだけで有難いツールであるし、その上言葉だけのこととはいえ、社会性が磨かれるわけだ。とても貴重で有難い機会なのだ。無事に取り引きを終え、ありがとうございました、の言葉とともに『よい評価』がもらえるのは、ちょっとした快感と達成感がもらえる。誰かとよい気持ちを共有出来た、ととても嬉しくなる。

大部分の人はそういう気持ちになるのが楽しくてやっているところもあるのではないかと思う。お手軽価格で欲しいものが買えるのももちろん嬉しいのだが。

たまに残念な方もいるにはいるが、メルカリやる人って、ほとんどみんないい人。私には物質以外の恩恵もだいぶん受けているシステムだ。

ちなみにハンターの長靴は外国のものでロングなので、私には膝下の長さが足りないような気がしてきたので、日本のブランドを探そうと思っている。