きっともうすぐ

グループホームに行くと決めて、相談支援事業所の人と会う日ももうすぐ。

楽しみだ。もう目星もつけた。行くホームも。ネットで、障害者グループホーム、と打ち込んでも4〜5件しか出ないんだけど、事業所の人が県のホームページの、ここのところにリストがありますと教えてくれた。実際は沢…山、あった。それをプリントして、それを住所をもとに一つ一つネットで調べて、空いているかどうかメールして。いろいろやった。ここのところ。少しずつだけど。それで、なんとかここから近すぎず遠すぎず、すぐには就労できなくても、しっかり朝起きることができなくても、いいです。オッケーです。というところを見つけた。あるんだ、探せば。とても、嬉しい。ここから出られる。というか、ここ以外で暮らせるところが、ある。この私が。本当に、有難い。頑張って福祉課に電話してよかった。相談支援の人がいてくれて、有難い。お金も、障害者年金がもし取れなかったとしても、生活保護が支給してもらえる可能性があるらしい。親が健在で、持ち家があってもだ。そうだとは知らなかった。何年か前に作業所に行ったときは、生活保護が出るのは全部家とかを売り払って、なにも無くなったら。そうしたらもらえる。と言われていたので、てっきりそうなのかと思っていた。でもどっちにしろもうそんなことはどうでも良かったけど。もう私の命がもたないと思ったから、親の老後の資金でもなんでも差し出してもらおうと思っていた。だからギリギリまで判断できなかったというのも、まあ、ある。でもなんとか究極の親不幸者にはならずに済みそうでよかった。まあ、生きて元気でいるだけで、私は親孝行していると個人的には思うけどね。

とにかく目星をつけたとは言っても、本決まりしたわけではない。これから見学に行って、相談して、決めます、って言わないといけないから、もう少し体力がいる。あとちょっと、やることがある。それを乗り越えられれば。。後は出るまでにこれ以上大ケガしないことだ。最近本当に危険で、私もキレやすい&傷つきやすくなってるし、親の方もビクビクしてる感じ。でもその割にミス、適当な物言いは全く減らない。だから、出来るだけ関わらないよう、必要以上にしゃべらないようにすることが賢明だと思う。何か気づいても、見ぬフリ。これは難しいんだけど。でも手を出すと痛い目を見るのは私なのだ。これはもう十分に学んだ。親二人とも私がかなう相手ではないのだ、もう。だから、どうでもよいことだけ話し、ご飯だけ食べて、省エネで過ごすことが大事だ。とにかくあと少しの辛抱なのだから。この前ネットの心理テストで、あなたは我慢できるタイプか、というのがあってしてみたら、私は、ゴールが見えれば我慢できるタイプ。だった。そのときはふーん。そうかな、って思ったけど、それが本当なら、今はもうゴールが見えてきたわけだ。なら、大丈夫だ。ちょっとつらくなったら、これから行くつもりのホームの間取りを見て、妄想して元気を出そう。今もうやってるけどね。きっと大丈夫、私の少し先の未来は明るいと信じよう。