希望はあるか

環境、状態ともに最悪だ。生きているのが辛い…。

今日は姉が帰ってきた。妹の出産手伝いに千葉に行ったついでにここにも来たわけだ。まあ実家だから当然。

姉は今や唯一の救いだ。兄弟の中で唯一の上の兄弟だし、たった一人のお姉ちゃん。

そして父母からのひどい仕打ちに耐え、家を出て幸せをつかんだ、人生の先輩。お姉ちゃんのおかげで命拾いを何度もした。何と言っても他のどの兄弟よりも父母のことをよく知っているからだ。悪気はない。しかしひどい、虐待まがいだ、というのも姉だけが理解してくれる。そして今は落ち着いているので、でそこまで感情的にはならずに聞いてくれる。お姉ちゃんがいてくれて本当に良かった…。

とはいえ今日は死ぬかな、もう。と一瞬思ってしまうくらい落ち込んんだ。何をしても辛いし、お姉ちゃんの住むアメリカに行こうかと本気で思ったけど、やっぱり無理かな、アメリカは・・。とか考えていたら、もう、いい、終わりでいいじゃないか。という気持ちになった。

今晩死のうかな。と結構本気で考えた。でもハッと気づいた。上の妹の子供がいつ生まれるかわからない。もう予定日は過ぎている。私がいましんだらショックで妹とその赤ちゃんまで危険になるかもしれない。。って思った。だから、今日はやめよう、と。

とりあえず明日お母さんに発達障害がないか病院にいってもらう予定なので、とりあえずはその結果を待とう。何かが見つかれば、何かが変わるかもしれない。

ドリカムの何度でもが一時期頭から離れないことがあった。いまそのフレーズをなんか思い出した。