紀平さん

NHK杯なかなか楽しかったなあ。女子が面白かった。紀平さんの完璧な演技に対してそれを上回ったロシア選手。この子は本物だと思っていたので、やはりという感じ。4回転飛ばないし、トリプルアクセルが綺麗で、スケーティングも美しい。正直アクセル一本失敗したのでもしかしたら紀平さんが勝つ?と思ったんだけど、そうは簡単にはいきませんでしたね。いろいろコメント見ててもみんなこの子だけはすごいって思っていたみたい。やっぱか〜。でもなあ正直ザギトワさんと紀平さんが同じくらいの点というのが納得いかないのよね。ザギトワさん美しい演技には違いなかったけど、そんなに難しいことやってた?って気がして。相変わらず美しいですね〜ってかんじで150点か。でも考えてみたら前からこれぐらいの点出してたね。今はもはやジャンプ大会なので、すごいジャンプ飛んだもん勝ち!って思って見てたら、あれ、違うの?あ、美しかったから。あ、そうね。って感じで、アクセル2本決めた紀平さん同じくらいとは、あれ〜?なんで??っておもった。紀平さんは確かにジャンプ以外では情感もあんまりないし、表情も乏しいし、振り付け通りに踊りました感が否めないのだけど、もう、ジャンプ大会でしょ?今は。ロシアのちっちゃい子がたくさん回ったら、たくさん点数もらえるじゃん。じゃあ紀平さんにはくれないの?って非常に強く思ったのでした。だからフィギュアスケートは面倒臭い。子供でも上手いことやれたら点数もらえる、でも大人の滑りを見せたらそれはそれで点数もらえる。そのさじ加減は全部審判の心ひとつだもん。この人スケート上手い!って思ってもジャンプ失敗したら点数出ない。それはわかる。でもこの人ジャンプ以外いいとこないな。って人でもジャンプ飛んだら点数高い。ってのがね。あるのよね。やっぱりスポーツなのよね。。芸術性と技術のかねあいがうまくできているのかどうかというのは、バレエのコンクールの採点者よりも、もっと審判の気持ち一つにかかっているからね。視聴者としてはえぇ〜〜??ってことが多い。たぶん贔屓とかもあるでしょうね、絶対。今日はどうかわからんけど。でもなぁ、紀平さん推しではでは全くない私でも、もう少しあげてもよかったんじゃないの?って思った今日の女子。