また秋がやって来る。

憂鬱だ。去年の10月を思い出すと、うんざりする。猛暑からの急激な気温変化に体かついていかないらしい。去年の秋からしばらく、身体中の節々が痛くてたまらなかった。なんでかわからないがとにかくしんどい。目の疲れも激しいし頭もちょっと痛くなる。やはり夏の疲れが多いにあるんだろう。特にうちは夏になるとストレスが増える。まず父が風呂に入る入らないで騒ぎになる。犬のケアが充分でないともめる。そして、3家族が子供連れで続々帰ってくる。うちはまるで民宿のようになる。嵐のような目まぐるしさだ。それを今年は始めからけっこうな最悪の体調で乗り切ったわけだ。すでに体はダウンしているのだが、これからまたどっかこっか痛くなる、と考えると泣きっ面に蜂って感じだ。勘弁して欲しい。しかし去年よりましなのは、その状態を経験済みだということだ。去年の今頃異様に体調がおかしくなったときは、なんだろう、なんだろうと考えて、まず自然現象である、更年期障害の早めのやつだ。と考えてみた。そしてその方向でいろいろ対策を練った。しかし、それは違った、というのがしばらくしてわかった。やはり疲れとストレスによる自律神経失調症だったようだ。今年は去年より基本弱っているので、なんとも言えないが、猛暑であったこと、夏のあいだのストレスが激しかった、などの共通点がある。だから当然来ると覚悟している。だいたい普通の人だって季節の変わり目というのは体調を崩しやすい。それがこんな異常気象とあれば、弱い私なんかイチコロだ。もう覚悟して対策を練ってこの秋を乗り越えなければいけない。はぁ~、だけど。

そういや秋と言えばこの9月に生まれた姪っこちゃんのお名前は璃とかいてあきと読む。凝った名前だ、つくづく。私と同じ誕生日の、可愛い可愛い姪。冬になるころには会えるだろうか。少しでもよい状態で会えるといいが。でも無理をしたって早く治るわけじゃないので、いつも通りのマイペースで過ごそうと思う。