よくある一日

別になにもなかった1日。そこまで体調も悪くなかった。外に出てココのブラッシングなどしたり。洗濯物を取り入れ畳んだ。まあ少しずつ上がってきている感じ。増税前に駆け込みで購入の契約をしたカーテンのお店の人が採寸に来た。それは別に問題はなかった。時間通りに来た。そしていつものことだが、ココは縄張り意識なのか番犬気質なのか、よく吠える犬だ。今日のカーテンのお店の人にもそれはそれはよく吠えた。毎度のことだ。私はお店の人が家に入ってしまうと、ココの機嫌とりに撫でたり水の容器を洗ったりなどして、なんとか吠えるのを収めようと努めた。それもいつもすることだ。問題はこれもいつものことだが父。お店の人が採寸を終えて帰ると、ココの吠え方について思い切り毒づいていた。なんでそこで怒るのか。ココは何も悪くない。来訪者によく吠える気質の犬というだけ。いつもはニコニコ可愛い犬ではないか。それに私も収めようとしたし、母は店の人の相手をしていた。何もせずに部屋にこもっていた人がなぜ怒る。吠え方がうるさいのは今に始まった話ではないのに。まあそのへんがアスペルガーなのかな~、って思うしかない。父の仕事部屋は一番玄関に近いのでただイライラしたんだろう。吠えるのをなだめてやろう、っていう意識が働かないんだろうな。うるさい!って思うとカッとなるんだろう、自分でも抑えられないんだろう…。

と、ここまで冷静に考えられるまでに少し時間を要した。ちょっと普通じゃない人と一つ屋根の下に暮らすのはなかなか大変。とにかく理解しようと努めるしかない。

それで少し調子が崩れたけど、夜ご飯を食べる辺りでちょっと回復できたからよかった。母とまたミキの良さを語り合い、YouTubeで何本かネタを見て笑った。楽しかった。やっぱりお笑いはいいなあ。ミキ最高。