台風と信楽焼

大きな台風が来ていて日本が大変だ。幸い私のいる地域は直撃コースではないのだが、頭がなんかおかしかったり、突然眠たくなったり、最近の不調を考えてもなんか身体がおかしくて、今日はずっと不安だった。ネットを見ていたら芸能人のどなたかが、低気圧で頭が痛いと言われていて、あっ、台風のせいか!!と普通は憂鬱になるのかもしれないが、逆に私は不調の理由が見つかって安心してしまった。それにしてもまだまだこれから大変なようなので、それに私の妹も1人は千葉にいるし心配だ。あまり、というか、これからこれ以上被害が大きくならないことを祈るのみだ。

今月両親が結婚記念日で、年数を数えたら45年だった。結婚記念日は覚えていたが45年は当日の夜気づいた。ネットによるとサファイア婚とある。名前がつくような記念すべき日だったのか。5年前の40年の時はしっかり覚えていて、兄弟でなんかあげた気がするが、今回はうっかりしていた。しかも5年前とは兄弟の仲良し具合が薄れている…。悲しいことにそれは明らかだ。なのでとりあえず一人で何かあげようと考え、あまり高いものは無理なので、お茶碗と湯呑のセットをネットで購入することにした。どんなのにしようかいろいろ探したが、今朝ドラがすごくいいなあと気に入ってるので、その舞台の信楽焼にしようと決めた。いっそ当人の好みのものにしようと母と2人で選んだ。そして本日到着。お茶碗も湯呑もとてもよかった。温かみのある焼き物なんだな〜。信楽焼って。2人ともとても喜んでいた。よかった。