無題

今日の即位の礼の儀式をついずーっと見てしまって、寝不足で眠かったのに見てしまって、グッタリしてしまった。天皇陛下雅子さまもご立派だった。特に雅子さまは病気療養中なので、お疲れにならないかなと心配しながら見ていたので、私の方がとても緊張して疲れてしまった…。でもつつがなく終えられて何より。十二単とか狩衣姿の皇族の方々が身動きひとつせず立ち続けられていたのも荘厳だった。なんか何時間も静かに感動、興奮していたので、なにかよくわからないような疲れかたをしてしまって戸惑った。でももう即位されていたとはいえ、こんな風に儀式が行われると、いよいよ新しい時代が始まるんだなーって、気持ちが引き締まる思い。これからの日本が良い時代になるといいなあ。

今日はお布団がフカフカ。晴れていたのでシーツも洗い布団も両面干し、枕も干したので、ホテルのベッドみたいだ。😊 お日様はタダで紫外線殺菌してくれるし、ふかふかになるので、晴れだとついなにか洗うものを探したり干したりしてしまう。最近の私のストレス解消法はもっぱら洗濯だ。ちょっと前までは掃除。その前はひたすらメルカリで出品して断捨離をすることだった。だんだんネタがなくなって移り変わってきている。でももう少ししたら外に出られそうな気がするので、そうなったら庭仕事とかの外仕事をやろうと思う。やはり働くことは気持ちがいい。家事でお金にならなくても、充実感が持てる。それが大事。少しずつ良くなってきてるからもう少しの辛抱だ。