久しぶりの外出

 

約2ヶ月ぶりに外出した。ハンズマンに行った。

私はハンズマンが好きだ。目的はDIYではなくて、ただドラッグストア的な買い物の為なのだが、なんとなくあそこは店というよりテーマパークのような雰囲気があるのでなんか楽しい。今日の目的もちゃんとある。犬のシャンプータオルを買うこと。いろいろ他の店と比較してもここが一番安いのだ。中・大型犬用サイズで15枚入りで195円!すばらしい。

久しぶりに外に出て、店でいろいろ見ていて、びっくりするくらいあることが衰えていた。値段を比較検討、判断する能力だ。これはいつもより安い、普通、もしくは高い、というようなことだ。まだスーパーには行っていないので食品に関してもなのかはわからないが、生活消耗品に関してはだいぶん鈍っていた。顕著だったのが生理用品で、はだおもいは〇円、ふむ。コットン100%だと…。あれ、これって安いんだっけ?この繊維でこの枚数だと…あれ?って感じだ。ちょっと前までの私なら一瞬であ、これは普通。これは安い。と即断できたはずなのに。頭がまだ疲れやすいのかもしれないし、生理用品というのは品数や種類も複雑なのである程度はしかたがないかもしれないが、それでも結構ショックだった。考えてみると野菜の値段とか覚えてるかな?と不安になってくる。さすがにそれは大丈夫だろうと思いたい。私のここ最近の生活において、買い物の際いろいろな店の値段を把握しておき、母にこれはあっちが安い、これはこっちが品物がいい、とアドバイスできるというのが、私の数少ない特技で、それはじかに生活に役に立っていると思っていたので、それが失われてしまうとなると大変に悲しい。なのでこれからまたその技能(大げさ)を取り戻すべくたくさん外出しなければ。