スマホと母

またケンカ。母とスマホ絡みで。

な〜んであんなに強情でケチなのか。ていうか今の時代においてスマホなしでやっていけるわけないのに。スマホでラインしまくっているくせに。母が今契約しているのはガラケーで、それは別に構わないけど、私のお古のスマホでラインをしている。家のWi-Fiで。そのスマホがしょっちゅうバグるようになってきたなら、もうスマホに機種変するか、別に中古スマホでも買ってそれを使用するしかないではないか。私だってバグるようになってきたから新しいスマホをちゃんと契約したのだ。私なんて兄弟とラインするのとまあメルカリラクマの使用ぐらいだが、それでも必要だと思って変えたのだ。母なんて子供ともラインするし、友達とも教会の人とも連絡に使ってるし、あまつさえ習い事のグループラインまでやっている。それなのに明日にでも完全に壊れそうなバグりまくりのスマホを、まだ使える!!と言う。機種変する必要性がわかっていない。私が突然壊れたらどうすんの。といえば、これ(ガラケー)があるし。とか言う。〇〇さんとはラインでしか連絡取ってないやん!!グループの方は突然返事なくなったら迷惑じゃん!!と言っても、そんなに怒って言うこと??とかボケたことをぬかしてくる。全くもって通信機器というか、通信する世の中にすでに身を置いているという自覚がない。災害時にもスマホがないと困るよ、と言っても反応が鈍い。散々この1ヶ月ほどいろいろな会社のいろいろなプランを検討して、ここの会社のこれがいいんじゃない?と提案してきたのに。高い、の一点張り。今日、こりゃあダメだ〜って具合のバグを目の前にしてもまだ首を縦に振らない。もうそれでキレてしまって、あんたにはラインする権利はない!!と言って私のお古を取り上げてしまってしまった。やっぱり必要だったよ。と言い出すまで携帯の話はすまい。それでガラケーのメールだけでやっていけるならそれでいい。いつ壊れるかわからない機械でギリギリまで通信している姿を見るのがストレスだ。しばらくスマホなしで過ごしてみたらいいのだ。