プレ更年期

更年期が近づいてきた。と肌で感じる。

この12月は例年になく辛い12月だったのは言うまでもない。死にそうに何度もなりながら、よく生きてこられた、と我ながら思う。よく頑張った!!自分を褒めよう。

それにしても辛かった今月の最後を飾るのは、プレ更年期の到来のようだ。40代を迎え少々の月日が経つが、生理前の不調がだんだん顕著になってきた。30代最後のあたりから、異様にイライラするようになったのを感じてはいた。しかし生理前のイライラというのは、20代の頃から時々はあった。だからそんなに特別なこととは考えていなかった。それが。最近は本当に、どうしちゃったの??私。と自分でもビックリするくらいキレやすい。イライラして仕方がない。特にここ数ヶ月前から。元々の病気が神経の病気なので、調子が悪い時は生理前も辛くなるのは慣例なのはわかっている。なので、ああそうだろうな、今のコンディションじゃ仕方ないな。とは考えていて、仕方なし。と思って対応してきた。しかし今月の不調はちょっと普通じゃないレベル。今月はハードな日々だったので、身体が辛くて当たり前、寝込んで当たり前。と思ってベッド生活をしていたが、なんかおかしい。落ち込み方も尋常じゃないし、疲れて横になると眠ってしまう。なんか、おかしい。これは…。病気で辛いわけじゃないかも。ホルモンのせいかも。と一昨日くらいから考えをシフトチェンジしている。

ネットで調べてみた。40代のPMS…。出てくる出てくる。やっぱりみんなそうなんだ。30代後半からホルモンは減少を始める。それによりいろいろな不調が出てくる。しかし、20代の頃よりも安定して生理前の増えるべきホルモンはちゃんと増加するので、アラフォーになるとPMSがより強く現れるようになるそうだ。なんかよくわからないけど、更年期がちゃんと到来する前から、更年期もどきみたいな症状が出てくるのは真実だと。しかし、それは自然なことです。そんなに慌てずにゆったり過ごしましょう。みたいに書いてあった。う〜ん、自然ねえ…。って言っても辛いのは辛い。どうやって乗り切ったらいいんでしょうか。サプリ?漢方?とにかくいろいろ探していくしかないな。自分がこういう状況になってくると、街で見かける私より少し年上と思われる女性、テレビで元気な姿を見せている、女性たち。みんな偉いな〜、どうやって乗り切ってきたんだろう。という尊敬の眼差しを向けたくなる。いろいろ努力したり我慢したりしてるんだろうな〜。はあ。上沼恵美子さんがこの前M1の冒頭で、『更年期障害を乗り越えてきました!!』って言って笑いを取っていたけど、本当に更年期は辛いので、上沼さんは改めて凄いな、と思った。これからは私も本番がやってくる。今はまだ生理前だけだが、これが始終続くと思うと…。これからもっとよく下調べをして、色々なもので備えて、本番に臨みたい。