家族とは

今日は金魚の水換えをした。うちの金魚はコメットさんだ。3匹いる。前飼っていたのは琉金だった。でもそれらが死んじゃった後にコメットさんを飼いだして、もう3年くらいかな。金魚さんもエサの時間になると水面近くに上がってくるのがとても可愛い。なんとなくこの子オスかな。この子はメスかな。とわかる。実際は違うかもしれないけど。

いろいろ調子が上がってくると、やりたい事が増えてくる。それはいい事なのだが、まだ体がついてこない事が多い。ちょっと前に比べたら格段に出来ることは増えているのだからいいのに、崩れる前の時みたいにはまだ戻ってないので、あ〜まだまだだ。と思う。

とにかくお父さんのことが憂鬱でたまらない。ちょっと油断すると変なことを言っているのが耳に入り、具合が悪くなってしまう。この前もちょっと調子が良かったものだからつい気を許していたら、酷い言葉と態度でノックアウトされた。しかし本人には悪いことをしたという自覚はない。さすがに懲りた。もう何があろうと決してお父さんには関わらない。会話しない。今度こそ心に誓った。少し前までは、家に居させてもらってるんだから、親の介護はできるだけ頑張ろうとか思っていたけど、無理だ。まだ認知症にもなっていないのに、会話するだけで具合が悪くなってしまうのだから。とにかくお母さんに元気でいてもらうように頑張ってもらうしかないなと思う。お母さんとの関係は少し前とは変わり、今はすごくいい。私が余裕を取り戻してきているからだ。ちょっと変なことを言っても笑って流せるようになった。それは本当に良かった。不調のきっかけとなった去年の下の弟との事件もとりあえず進展はないが、諦めと時の流れであまり辛いと感じることはなくなった。これからどうなるのかと不安に思っても仕方ないので考えないようにしている。もうそれはそれでいいと思っている。兄弟6人もいればみんな仲良しでいられるわけはない…。最近そう思うので割り切れている。みんな、仲良し!というのを私は目指していたが、やっぱり大人になるとそうもいかないんだな〜。合う人合わない人がいる。それぞれに家庭があるし。でもせめて姉妹4人は仲良しでいたいな、と思ってるけど、それもまた難しいのだ。私がグループラインを抜けるしかなくなったのもその辺が原因。個人個人とはまあ仲良く出来ているかなとは思うけど。まあ男は抜きだけどね。あ〜難しいなぁ、人間関係は。

みんなお父さんの遺伝もあると思うし、悪い人はもちろんいないけど、一筋縄ではいかないひとクセのある人たちばかり。楽しい時は楽しいんだけどね…。やっぱり家族愛はみんなそれぞれ持ってると思うけど、仲良しこよしじゃいられないというのが大人になった現実なのかな。ちょっと悲しい。という気持ちになるこの頃。