無題

昨日は垣根を切り、絨毯を敷き変え、本当に働いた!!と満足しきりの一日だったが、目が覚めて今日は、ほとんどなにも出来なかった…。まあそんなもんでしょうとすぐ思える私。慣れてきたなあ。こんなことでは容易に落ち込んだりしないのだ。

新しくなったカーテンが、綺麗なのに、こんなに綺麗なのに…。遮光度がゼロ!!だった。前のやつも遮光ではなかったので、別に遮光じゃなくていいんじゃない〜?リビングだしさ〜。みたいなノリでいたら、前のやつより軽いぶん?なのか、前よりものすごく光が通りまくり、天気がいい日はかなり眩しく、辛い。私は眩しさに弱いため、これは…!!と、少しばかりの危機感を感じる。裏地を付けて欲しいのが本音だが、このカーテンだけでもなかなかの出費だっただろうから、とりあえずしばらくはは我慢せねばなるまい。あぁ、しばらくはあまり天気の日がなければいいのに。とか普通ならばかなり見当違いのとこを願ってしまっているこの頃である。ちょっと前まで雨ばかりの時は、お日様が恋しい。。とか思っていたくせに。勝手なやつです。

最近南米の笛のケーナなるのもを入手し、余裕があるときに手に取って吹いている。今のところ、何日かに一度は触っている。これが習慣化すれば嬉しいことだ。なかなか興味の持てそうなことを探してきても続かなかったから。昔からリコーダーとか笛系が得意ではあったので、上手になったらあの曲を演奏したいな。という目標が持てるから、いいのかもしれない。音階は出るようになった。しかし曲となると楽譜もないので何を吹けばいいのか迷う。何故かというと周りに聞こえるから!!カッコよくコンドルは飛んでいくとかできれば聞こえてもいいのだが、それを吹ける技能はまだない。仕方なく童謡とか、アニメの主題歌とかやってると、お隣さんとかが、あらお隣の娘さん…。笑 みたいに思うに違いない。と思ってしまい恥ずかしくなるのだ。実際は何も無関心な可能性が高いが、なんか、気になってしまう。うーんでもそう思って何もしないのでは上達のしようがないので、恥ずかしさを克服し、練習できるように己の心を鍛えるしかない。まずはそこからかな。