早くも正月の予定

上の妹と電話で話した。母のくだらん愚痴を話そうと思って、久しぶりの電話。最近はラインやフェイスタイムばかりで通信していたので電話で喋るのは久しぶり。昔は用もないのによく電話してたけど。妹に子供が生まれてからはなかなか電話することも減っていた。こっちはヒマでも、向こうは今寝かしつけかなとか、ご飯時かなとか考えると、なかなか電話は憚られるようにっていたから。母の運転がやばいという愚痴をひとしきり話したあと、アキちゃんのお食い初めの話に。百日がちょうど元旦だという。できれば今回はうちの実家でやりたいという話だ。父母にとっての10人目の孫であるのに、なぜか今まで孫のお食い初めはしたことがなかった。なんでだろう。とにかく私は構わないけど、実家に帰省するほかの弟妹たちと被らんように日程をすり合わせてくれれば問題ないよと言っておいた。部屋さえ足りればいいのだから。と話して電話を切った。

晩ご飯後に母にも妹から連絡があったらしく、母が今度のお正月…。と切り出して来たので、あーいいよいいよ。他と被らなければ。と言ったがすでに母の中では決定事項のようで、ハマグリあるかしら…。とか言いだしたので、ちょっと、まだ決まったわけじゃないから。早すぎるから、まだ11月頭だし。まだ年末年始の話なんて勘弁してくれ。と懇願した。ハッキリ言って、今までは、年末、気張らないとね!!みたいな感じでいたけど、今年は、あ〜なんか逃げたいな〜。とすでに思っている。うんざりしているのだ。生まれたばかりの赤ちゃんにはめちゃくちゃ会いたいが、面倒くさいことから逃げたい。の願望の方が強い。うちの親のいい加減〜なおもてなしの態度に疲れるのだ。父はハッキリ言ってなんの役にも立たないし、母は頑張りまくって用意するので、私も巻き込まれてしまうからだ。妹は実家に来ると休息モード全開になるしな。で子供3人。逃げたくもなるよな〜。まあいざとなればおばあちゃんちに私の部屋をこの夏作ったので、そこに逃げよう。でも甥っ子姪っ子ちゃんには会いたいなぁ。複雑。夏休み、春休み、冬休みはみんなが帰ってくるから楽しみではあるのだけど、子供のいる兄弟の4人のうち3人までが3人も子供がいる。ちょ〜っと多いよね…。子だくさんは素晴らしいことなんだけども。確実に分散して帰ってきて欲しいな〜。と最近思っている。迎える方の心情としては。愛情は無限だけど、体力は有限ですよ。っていつも言ってるんだけど、お母さんは、ママが頑張ってちゃんとするから大丈夫よ。とか言う。しかし、本当にあなた一人で回りますか?って言いたいよ。まあみんな実家好きで帰ってきてくれるのは嬉しいんだけどね。とにかく長期の休みというのは、実家に住む者には楽しみでもあり試練でもあるのです。私が病気だからではないと思うんだけどなあ、そこは。