Oさんの話

Oさん夫婦が別居中だという。長いご近所さんで、母は奥さんとも仲良し、旦那さんとも車の仕事でお世話になっているので、とてもよく知った夫婦である。しかし最近、別居しているらしい。ものすごく意外。奥さん旦那さんともすごくいい人。私はそういう印象だ。特に旦那さんは、ものすごく安く、良心的に仕事をし、車の修理やその他もろもろの車関係の面倒を丁寧に優しく見てくれる、すごくいい人。背は低いけどかっこいい顔をしている。いいね〜Oさんの旦那さん。羨ましい。と前から私とお母さんの間で話していた人だ。奥さんも仕事をしているが、趣味のコーラスにお母さんを誘ってくれたり、とてもいい感じの人と聞いている。なのに…。何故なんだろう。夫婦のことは他人にはわからないものだけど、本っ当にわからない。あの、奥さんと旦那さんが?と不思議だ。子どもさんが二人おり、お姉ちゃんの方はここ数年前に結婚して、子供が生まれている。弟さんは私の下の弟の幼なじみで、パン屋さんで働いている。一見なんの問題もなさそうである。旦那さんにはもう期待しない、と奥さんが言っていたらしい。はあ〜。あんなに感じのいい旦那さんが、一体家ではどんななんだろう。外と家では性格が違うというのは誰にでもある話だが、全く想像がつかない。うちの父なんかでも外では普通の人に見えるんだろうか?いや、あれはそうは思えない。ちょっと話すと変な人とわかるはず。しかし会社勤めではないから、自営業だからやっていけてるんだろうと思う。Oさんもそういえば最近独立したんだったかな。そんな気がする。そう言えば上のお姉ちゃんがよくあることだが、一時期不安定になったことがあり、声が出なくなった、と聞いたことがある。その際お父さんはわかってくれない、とに言っているという事を聞いた。やっぱり、旦那さんに問題があるのだろうか。すごく無神経とか?いやいやでも、夫婦仲なんて浮気とかじゃなきゃ、どっちが悪いなんて決められるもんじゃないよね。とにかく、いい人。と思い込んでいた夫婦が別居と聞いてショックである。こんな身近に。

旦那さんに今日車の仕事で母が会ったらしいが、げっそり痩せていたと。心配だ。Oさん。。Oさんは最近ご両親をたて続けに亡くしたのだ。本当に数日のうちに。ビックリした。そんな…。と。ご両親の実家がこの辺りのごく近いところにあり、旦那さんは後片付けに始めは行ってたらしいが、そのままそこに住んでいるらしい。別居するにちょうど良い別宅があったわけだ。何かわからないけど、別宅が近くにあったというのも後押しして別居に至ったんだろうな。。うちだって、普通の感覚の人なら、と…っくの昔に別居しているレベルだと思う。だがうちは別宅を借りるなんて思考回路がないし。ケチだし。離婚なんかしたら死ぬんじゃないかと思う、うちの父は。だから母は強く言えないという面もあるのだ。家事能力もゼロに近いし。まあ母も事なかれ主義だから、別居なんてできるタマではない。まあうちのことはさておき、Oさんの旦那さんが心配だ。とても親しいご近所さんだもの。静観するしかないのだけど。やっぱりよそはよそで色々と問題があるんだなあ、と思わずにはいられない事実だ。