無題

毎日のリズムというかパターンが定まってきた。

だいたい午後2〜3時の間に起床。昼ごはんを食べゆっくりする。出かけられそうなら出かける。ごくごくたまにだが。夕方から洗濯物や色々その日によって簡単な家事をし、母としゃべる。そして7時前くらいから自室にこもる。父の晩ご飯タイムだ。もちろん会わない生活なので、同席しない。父がごはんが終わりしばらく寛ぎ、9時過ぎにリビングを出て、寝るなりお風呂に入るなりするので、そこから私の晩ごはんタイムとなる。お腹がもつように、6時ごろ間食をしてあるので、お腹のすき具合はちょうど良い。そのあとはお風呂。そしてまた少しの時間母とのリラックスタイムだ。そうしているうちに母のおねむの時間になる。母におやすみを言い、そこから私は活動を始めるのだ。ここからが仕事というか自分の本分のような気持ちになる。だいたい深夜12時ごろだ。おやつを食べてカロリーをたくさん取り、満足したところで絵を描き始める。すぐに描かないときもある。絵を描く以外にも、リビングを一人で占領してやりたいことはたくさんある。今日は一昨日のドラマ、恋は続くよどこまでもの録画していたのをまず見た。そして楽しかった〜。ふう。となって、満足してから描き始めた。最近描かずにいることは出来なくなってきた。物足りないのだ。描かないと。描けば描くほど上達するのが楽しいし、なにか作品を作る作業がたまらなく楽しい。本当に幸せ。夜中のリビングは私の時間なのだ。夜中の方がそういう作業に向いているのかはわからないが、私は父とすれ違う生活をしなければいけないので、この時間割で生活する方が都合がいいのだ。心ゆくまでやり、4時過ぎごろ部屋に引き上げる。それから軽くストレッチや筋トレをし、朝の6時ごろ就寝である。本当はもう少し早めに寝たいのだが、最近どんどんずれ込んで遅くなってきている。ま、いいけど。とにかく最近は午前中の光はご無沙汰になっているが、とてもよい感じで生活できている気がする。まあ夜中に何やら色々食べているのですこしふとりましたが。ま、いいんです。それくらい。何にもやることなくて痩せているよりずっといいもん。昨日はこのお正月に年賀状にLINEの連絡先を載せてくれていた昔からの友人と、10年以上ぶりくらいに連絡を取って会話した。なんか、幸せだった。こんなふうに待っていてくれてた友達がいること。ありがたい。感謝。LINEという軽い通信方法のおかげだろう、たわいもない会話を、普通の友達のような(友達だけどね)感じでできた。自然に。自然すぎて拍子抜けするくらいだった。でも本当に嬉しかった。