絵とウイルス騒ぎ

やっぱり基礎がないから、描けば描くほどアラが目立つようになってきた。デッサンとか勉強したらいいのかなあ。でもまだ市のカルチャーセンターとかですらちゃんと行ける自信はない。昼間にしても、午後にしても。ちゃんと決まったその時間に行き、その時間に描く。それだけでもまだハードルが高い。私には。家で描けるだけでも奇跡なのだから。なのでメルカリでデッサンの基礎っていう本を買ってみた。とりあえずそれを見てなんとか1人でも出来ることをしてみようかと思う。それしかやりようがない。上手くなりたいし。まあ上手くなったとしてどうなるわけじゃないけど、今は何かしているってだけで生きがいというと大袈裟だけど、生きている楽しみがあるので、それをレベルアップさせるというのはそれだけですごく価値があることなんだ。どうせまだ作業所とかも行けないんだし、出来ることをしていればいいんだから。

生理が終わってからまた調子が少し上がってきた。といっても、寝込んでない、くらいだけど。でもよかった。やっぱプレなんだな、まだ。本格的に更年期がきたときのことはまだ考えたくないや。その頃はもう少し状態良くなっているかもしれないし…。あまり恐れすぎずにいよう。うん。でも今少し体調良くなってきても、なかなか、さあ出かけよう!!って気にはならないよね。。コロナが怖いから。もうどんどんいろんな県で出てるし。私の県はまだだけど、この感じだとそのうち来るんだろうな。だから、外に出ない方が危なくないから好都合だ。っていう気持ちと、やっぱりたまには外に出たいよーって気持ちでモヤモヤしている。まあ出るといってもスーパーとか図書館とかで…。図書館は危険だな。やっぱ店系だね。行くなら。食べ物屋さんは、危なそう。モロに。それにしてももう外食何ヶ月してないか、記憶にない。最後いつしたか、覚えがない。まあいいけど、経済的で。うどん屋さん行きたいなー。ラーメンとうどんだけは、家で作るよりお店の方が圧倒的に美味しいというのが私の持論。他のはだいたい家庭で作る方が美味しい。と私は信じているのだ。だから、うどんとたまにハンバーガー店だけ、行きたい人なのだ。しかし今は我慢だな。やっぱね。ウイルス、キライだ。うつりたくないもん。いつ終わるのかわからないけど、ひたすら防御。しながらひっそり暮らしていよう…。

このウイルス騒ぎが始まってから、ちょっとして絵が描けるようになったんだよね。なんか神様が与えてくださったとしか思えないタイミング。絵が描けることでどれだけ救われているか。こんな状況で。やっぱり常日頃の行いがいいのかな。笑 まあ頑張っていれば見てくださっている、ってことだろう。これからも出来ることをしてマジメに生きていこう。それだけが私の得意とすることだ。マジメってことが。