いつまで続くのかなあ

なんかこの状態も相当長く続くみたいだなあ…。どんどん深刻になってきている。

私個人としては家生活は慣れているし、そこまでのストレスはないけど、周りのというか世の中の普通に生活している人はとてもストレスだろう。子供がいる人、仕事がある人、また、仕事がなくなってしまった人。大変だよなあ。うちの身内では父がたまに仕事で外に出るから、そこでもらってこないようにしてくれれば…、大丈夫だけど。でもそれも少しは不安。離れた家族だと、上の妹の夫は首都圏で働くサラリーマンだから結構心配。あと弟は言うまでもなく医療従事者だ。もらってくる可能性もある。。まあ、どこも共働きではない、というのは救いだ。何かあっても自分たちでどうにか出来るだろうとは思う。というか、何かあっても家がみんな県外だから、そうそう助けには行けないし。ていうその前にうちの70代の両親と、すぐ疲れるという病気の私では全く戦力にはならない。私たちが出来ることは我が家3人、健康でいることだけだ。他に私にできることはマスクを作って送ったり、テレビ電話などをしてヒマな孫の相手をしたり、喜んでるかはわからないけど、絵を描いて送って、気を紛らわせてあげることくらい。それはどんどん積極的にしていこうと思う。そうそう、パプリカのダンスをマスターしたので、母のカラオケの歌をバックに、私が踊っている動画を撮り、みんなに流そうかと計画中。自分の踊っている姿を鏡ではじめて見たときは、ダサ!!おばさんだ!!って思ってガッカリしたけど、もう何度も見ているうちに慣れた。笑 大人でもおばさんでも別に踊っていいじゃん!って感じになってきた。特にこんな状況だし。みんなの気持ちがちょっと楽しくなるならやろうではないか。と思っている。なので今どの格好をしたら一番おばさんっぽくならないか、細く見えるか検討しているところだ。どうやっても一緒だろーが。と思うけど、まあ少しでもイケてるカッコでパプリカを踊りたいのだ。笑 私としては。

マスク作りも今はお休み中だ。何でかって、ガーゼがなくなったのだ。近くの手芸店で買っていたけど、とうとうガーゼも売り切れてしまった。ネットにはあるが、高い。あの手芸店が通常時の価格の相場とすると、メルカリとか3〜4倍はしてるもん。買いたくない。ネットの楽天とかで、まあこの価格ならいいかな、というのを最近購入したが、届くのは5月とのこと。だから、取り敢えずはマスクはなし。またガーゼが届いたら再開しようと思う。それまでは、今回のことで少しミシンの使い方にも慣れたし、なにかマスクではないものを作ってみようかなと考え中。みどちゃん姉妹は年子だから、二人おそろいの夏服とか作れないかな〜と考えている。しかし、マスクと服じゃ複雑さが違うので、出来るかはまだわからない。出来るといいなあ。

今コロナ怖い怖いと騒がれているが、私はそれよりも、そろそろ我が家に水虫シーズンが到来するのをコロナよりもおびえている。だって父が不潔!だから。絶対に、今年もまた水虫になる…。このままだと。2日に一度しかお風呂に入んないんだもん。入らなくてもせめて足だけは洗ってほしい。と切に訴えている。母に。私は父とは面と向かっては会えないので。少し認知症かな??って感じになってきてるし、元から綺麗にすることに全く興味がない、というか必要性を認めていないという性格の人だ。清潔にすることに協力してもらうのが至難の業になっている。困ったことだ。近ごろは気温20度近くにもなるこの気候で、一日2回犬の散歩に行って、足を洗わずに寝る…。これはもう絶対ヤバイ。と思う。どうやったら、毎日足だけでも洗ってくれるのか。老人施設とか、どんなふうに認知症の人を扱っているのか知りたい。いやだ!という人の保清はどうすればいいのだろう…。本当にむずかしい。この状況でいま考えている一つの手は、論理的に、しかし優しく、手紙に書いてみようか。というもの。まだボケてはいないのだから、意味はわかるはず。いくら空間を同時には共有していなくたって、リビングのカーペットの上はどうしても共有スペースになる。あと洗面所も。これはやっぱり協力してもらわないと、このままだと行き着く先はみんな水虫、だ。ぜっっったい、いやだ。なんとかしないと。本当に、私としてはこの先のコロナも十分怖いけど、それより同居人の水虫の方が現実的に怖い。がんばって頭使って、対策をしよう。