毎日ダラダラしながら思うこと

毎日家。ひたすら家。まあ慣れてはいるけど、たまには出たくなるよねえ。

家にいることを楽しもう!と思いすぎてハイテンションになり過ぎないように気を付けたい。と思っている。うっかりするとすごく疲れてしまうからだ。昨日はパプリカのダンスを覚えよう!とか思って、踊る練習をしてすごく疲れた。まあ楽しかったけどね。それと最近母と歌ばっかり歌っているので、カラオケマイクを買った。それが今日届いた。マイクだけなんだけど、コードをiPadに繋げるだけでYouTubeでカラオケができる、というもの。すごい製品があるもんだ。しかも2千円くらいで、なかなか安い。有名人がみんなを楽しませよう、って感じでいろいろやってるけど、別に私は芸能人ではないんだから、そんなに張り切って楽しもうとか楽しませようとかしなくてもいいんだよね。でもなんか実家にいるから、お母さんの歌とかみんな喜ぶかなあとか思って動画撮ってラインで送ったりしている。返事はまちまちだが。しかしいいこともある。このウイルス騒ぎで非常事態になっているので、なんとなく下の弟にもお母さんの歌をラインで送ったりして、しれっとうまい具合に仲直りの方向に持っていけている。のである。それは本当に良いことだ。ケガの功名みたいな感じ。弟は私からラインが来るのが嬉しいらしく、たくさん返事をくれる。こちらとしても嬉しい。こういうときならではで、この状況が仲直りの手立てになるのならばそれはそれで良いではないか。いい感じになってきて良かった。もう修復は不可能かなとか思っていたので。

それにしてもいつまで続くんだろう。最近よく思い出すんだけど、若い時は映画をよく見ていて、洋画もよく見ていた。それでとても記憶にある映画で、12モンキーズていうのがあって、それは未来の話で、人類は地上はもうウイルスに侵されていて住めない。地下に住んでいる。って設定。で、囚人かなんかのブルースウィリスが地上に出て、タイムトラベルをして過去に行き、ウイルスをばら撒いた犯人を探して阻止する。みたいな内容だった気がする。なんか面白かったよなあ、あれ。若い時のブラッド・ピットも出てて、12モンキースっていう集団がやったのじゃないか。って憶測があって、いろいろ探るんだけど、結局12モンキーズ動物愛護団体だった。やったのは、動物園の動物を放したことで、ウイルスを撒いたのは、すごく意外な人物だった、っていうオチで、結局うまく阻止できなかった。って話だった気がする。ブラッドピットがめちゃくちゃ怪しくて、首謀者なのか??っていう匂いがずっとしてるんだけど、違ったんだよね。あれはあれで映画としてすごく面白かったんだけど、まさか今のこの騒ぎが収束せずにあんな世界になったらどうしよう。って思ったりする。来年くらいには収まって欲しいな〜って思う。なんか海外のメディアとかが、この先何年かは…とか悲観的なことばっかり報道してるけど、それ見ると本当に日本って悠長だなって思う。海外は、最悪、こうなるかも。って言ってるんだと思うんだけどね。怖がり過ぎも良くはないけど、日本はやっぱりあんまり現実見てない気がするわ。最悪こうなったらどうしよう、そこまで考えとこう、ってするのって、すごく意義があると思うんだけど。まあ日本は政権が変わらないと無理だな。次いつあるんだろう。選挙。絶対過去最高の投票率になるだろうな。と思う。そしてとっとと今のオジサンたちに降りてもらって、若い有能なリーダーが生まれて欲しい。そう願わずにはいられない今の惨状。。である。