B'zとSONY

私は長い熱心なB’zファンである。いろいろな人のファンである私だが、たぶんB'zが一番ファン歴は長いだろう。本当に長い。ちょっとメジャーになった、RISKYぐらいから。10代はB'zとともに青春時代を送った感じ。コンサートにも何度か行った。本当にB'zのコンサートってすごいんですよ…。盛り上がりが。まあどんなアーティストだってファンにとっては特別でしょうけどね。初めて買ったCDももちろんB'zだし。ミニアルバム!!そういうのが昔はあったんですよね。。大学くらいまでは熱心に買って聞いていたけど、だんだん他のアーティストを聞いたり、忙しくなったりして、何となくCDは買わなくなった。嫌いになったわけではもちろんない。そこまで情熱を捧げるキャパがなくなってしまった感じで。しかし私には最強の兄弟姉妹がいるのである。兄弟6人のうち、姉を除く私以外の4人をその頃までにまんまとB'zファンにさせていた。無理やりさせたわけではない。そこはさすがにB'zである。私が部屋やリビングやどこかしこでB'zを鳴らしているうち、みんなファンになってしまっていたのだった。だってカッコいいもんね〜。B'z。笑  そういう訳で、私がCDを自ら買わなくなると、その役目は自然と妹、弟へと引き継がれた。そうして私も暇があるときはB'zの最新曲をいつでも聴くことができた。実家を離れた時も、妹がMDにB'zを入れて送ってくれた。そのあと私が病気になってからも、ちゃんと一番下の弟がB'zを実家で供給してくれていた。なので、一つもも飛ばさずB'zのアルバムやシングルは押さえている、はず。なんかすごいよねえ。だから、もう稲葉さんとか他人とは思えない、って時期もあった。笑 今は少し冷静ですけど。

最近のものは、チェックはするけど、まあまあ、聞き流す感じになっている。いやもちろん、流石だなあ。っていう、余裕の聞き流しですけど。でも、去年のラグビーワールドカップの、兵、走る、はめちゃくちゃカッコよかったよね〜。あれは興奮しました。そしてB'zの長いファンであることを誇りに思いましたよ。。母にも自慢しました。母はビートルズのファンで、ポールが好きで、何かと張り合ってくるもんで。お互い自分の好きなアーティストがどれだけ偉大で、現役で、実力者か。ということでちょっとケンカっぽくなっちゃうんだよね。まあ平和なケンカです。私だってビートルズ好きだし、偉大さはわかってる。そして母もここまで来るとB'zの凄さを認めざるを得ないって感じ。最近は。

私のオーディオはお金をかけていない。愛用しているのは20年くらい前の某社のMDCDラジカセである。正確にはカセットはついてないけど、ああいう形状のものをなんと呼べばいいのか知らない。とにかくずーっとそれで病気時代を過ごしてきた。しかし最近ヤフオクで、5千円で、SONYのちゃんと両側にスピーカーがついている体のものを購入した。あれもなんというのか、コンポというには少しチャチな気がするが、、まあコンポなのかな。とにかくそういうので久しぶりに音楽を聴いたときに、本当にビックリした。飛び上がるほどビックリした。音が、良すぎるのだ。なんとクリアで、低音が響いて。体中に響き渡る。感動した。SONYに。やっぱSONYなんだなあ…。世界のSONYなのねって。そのとき最初に鳴らしたのが、B'zだった。今思うと、あれがB'zだったから、余計に感動したんだと思う。それからいろんなデッキ、そうだ、デッキというんだ。そういうのでも聞いても、B'zは音が抜群にいいのだ。音がいい、音質がいい。それもあるだろう。が、これは基本に立ち返って当たり前のことだが、奏者の腕前がピカイチなのである。ギターボーカルは当たり前、ベース、ドラム、私はそんなに詳しくないけど、ものすごく上手い。なんて、上手い。そんな当たり前のことに改めて気づいたのだ。やっぱり世界のいろいろな超上手い人をバックにつけているんだな、今のB'zは。昔は日本人だったけど。たしか今は海外の人だもん。

今はそのコンポは去年からおばあちゃんちに置きっぱなしなので、弟の、また古〜いCDデッキを発掘してそれで聞いているんだけど、これまたデッキなのに音がいいな!と思ったら、やっぱりSONYなのですよ。。こんな見かけダサくて古いデッキなのに、すんごく音が良くて、感動しているのです。そしてまた思い出したようにB'zを聴いてみると、またそのサウンドが極上なのでした。