母とプチケンカ

毎日戦々恐々としている。ネットを見ても、専門家によると、怖いウイルスではない。落ち着こう。みたいな記事と、若者が拡散している。自制してください。みたいなのからいろいろ。どのくらい不安になっていればいいのかわからない。よく、正しく恐れましょう。ってあるけど、正しく恐れるってなんじゃ。って思う。とかまあそういう割に私は、割と正しく恐れている方だと思うんだけど。出かける時はマスク。家の中では毎日ドアノブ、電気のスイッチ、テレビのリモコンなどを1日1回は除菌ティッシュで拭く。とかちゃんとしている。手洗いうがいは当たり前だ。ただ意識が低い人が問題なんだと思う。うちの父がそうであるように。私がティッシュで拭くのも元からしていたことだ。父が不潔だから。今回でも、せっかく洗えるマスクを渡しても、鼻を出してつける。意味ない。外から帰ってアルコールで手を除菌したら、もうこれでいい。と言って手を洗わなかったりする。ちょっと…。って感じ。しないよりマシだけど、しても意味ない、ってくらいツメが甘すぎる。たぶん全国でうちの父みたいな人がウイルス広げまくってんだろうな〜と思う。言ってもやんない人っているんだよね。なんでだろう。

関係ないけど、今日母とプチケンカした。ささいな事だけど。昨日うちはすき焼きだった。ごちそうだ、すき焼きは。わーいと喜んで食べた。贅沢だね。と言ったら、母が『ひな祭りだからね。○○(私)の。』と言った。ひな祭りって…。私のかい。女の子の成長をお祝いする日、ですよね。私もう40代ですけど…。まあつっかかるのもあれだし。成長っていうより、もう老化始まってるけどね。笑 みたいに流しておいた。まあそれで問題なかった。すると今日、夜はは昨日の残りのすき焼きでいいよ。って話していたのだけど、買い物して安かったから、と値下げされたお寿司を買ってきた母。それは別にいいんだけど、すき焼きに寿司なんて、なんかのお祝いみたいじゃん。と私が言ったら、母は、お雛祭りよ❗️😃ってまた言うから、さすがに2回目はイラッときた。ひな祭りとこじつけて私のために寿司買ってきたみたいに言わないで下さい。って。私最近太り気味だし、甘いすき焼きに寿司ってちょっと太るから、実際嬉しくないし。自分が食べたかったから買ってきたんでしょって。3月4日だというのに、ひな祭りだから。とか言われるとイラッときてしまった。本当は親心なんだから、そんなに怒ることではないのだろうと思うんだけど、なんかイラっときてしまい声を荒げてしまった。最近思うのだ。いや、だいぶん前から思っていること。今の食卓のレベルのご飯が食べられる時間は、そのうち終わるんだと。父母は人生の終盤に質素なご飯はいやだから、そこまで余裕はなくても食卓はとりあえず、おかずを減らしたりはせず、満たされた気持ちになるようにしているんだと思う。でも私にとってはこんな贅沢なご飯はいつまで食べられるのか。という気持ちがいつもある。もっとおかず減らしていいのにな。質素でいいのに。と思うのだ。要は人生の残り時間が父母と私はは違うから、どこにお金をかけたいかが、ちがうのだ。私だっていま70代だったら。それでお金も少しはあるなら、美味しいものが食べたい。と思う。けど私は父母がいなくなった先の、人生がおそらくある。そう思うと、ごはんは最低限、のものでいいのだ。ていうか、突然食べられなくなるのは辛いから、慣れておきたい。っていうのが本音。よほどのことがない限りカツカツになる予定の老後だ。不安しかない。ごはんも、健康で若かった学生の頃の一人暮らしレベルのものになるだろう。。どこまでかはわからないが、たぶん父母もある程度先の私のことは考えてくれていると思う。だから文句を言うつもりは無いのだけど。でもご飯のこととか、具体的には考えが及んでないような気がする。それも仕方のないことだけど。でもやっぱり今日みたいに、40代の娘に2日連続で、ひな祭りよ!とか言って私が望んでもいない豪華なごはんにして欲しくない。と思ったのだった。