気を付けたいこと

昨日のショックから一夜明けて、今朝はだいぶん落ち着いていた。昨日は本当に思いもよらず、ものすごく落ち込んだ。午前中にニュースで見て、ただショック、、それからじわじわ、落ち込んできて、夜ご飯を食べるあたりで、もう悲しくて仕方なくなって。一人で部屋でとことん落ち込んだ。姉妹がいて本当によかった、ラインで寂しい寂しいと気持ちを分かち合った。そのあともしばらくとことんまで落ち込んでから、夜ご飯を食べたら、少し落ち着いた。そしてまた母と寂しいね寂しいねと言い合ってから、夜中に絵を描いた。志村けんの絵。ネットで探して、とってもいい笑顔のやつを描いた。描きながら泣くんやかなろうか、って思ったけど、すごく静かな気持ちで描けた。それでなんか落ち着いたんだ。今朝起きたらやっぱり悲しかったけど、だいぶん落ち着いてるな、私。って感じた。昨日は信じられない。って思ったけど、今日は、ああ、事実なんだ、悲しい…。って少し変わってた。それでもやっぱり体はついてこなくてちょっと横になったりはしたけど。今日気づいたことで、今年は花粉症の症状があんまり出ない!って喜んでいたのが、今日は鼻がグズグズ。ああ、ガックリして免疫が落ちてるんだ。ってちょっと考えて納得。やっぱり気持ちは大きいよね。本当に身内の誰かみたいに寂しいもん。

明日はエイプリルフール、ということで、みんなシャレにならないような嘘はやめよう、といろいろネットなどで言っている。本当にこんな時に心を乱されたくない。しばらくはニュースやネットを見ないようにしようかなと考え中。普通の記事を読んでいても、コメント欄が、悲壮的なことを言っていたり、ヤケになって政治家を誹謗中傷していたりするので、気持ちはわかるけど、なんか心穏やかではなくなる。今日もラインで厚生労働省からアンケートです。と言って、明らかに詐欺やろこれ。ってやつが来た。なんか嫌だ。こういうの。ウイルスも怖いけど、人の混乱とか、悪意とかがもっと怖い。そういうのには触れないよう、影響されないよう、注意したい。自分の体の健康はもちろん、心の健康を守るのも、結局は自分自身だ。