祖母コロナ疑惑

祖母がコロナ疑惑だ。こんな世間に出てない私の周りでコロナ疑惑があるなんてたまらない。出所は祖母宅の裏に住む私のいとこ一家。おばあちゃんの孫一家である。いとこのほうの男性は介護士。奥さんは理学療法士だ。しかし奥さんはまだ育休中。いとこ本人からが濃厚だ。コロナが蔓延しだした3月半ばくらいか4月くらいから、会いに来てもマスクをして離れて話す程度、と聞いていたが。2週間くらい前に、独り暮らしの祖母がどこにも行かず誰とも会わないのが寂しいだろうと思ったらしく、いとこの家の庭でお茶をしたらしい。コロナと考えた場合、たぶんそこだろう。うちの母はどにも勤めてない。家からマスクをし祖母のところへ行き、祖母の用事をするが、必ずマスク着用のうえで2メートルくらい離れて話す。と言っていたし。可能性は低いと思う。聞いて少しビックリしたが、昨日晩ごはんをいとこ一家と共に何ヵ月かぶりにに食べたらしい。いとこの子どもの誕生日だったと。祖母だけ離れた別のテーブルで食べたらしい。しかし、アウトだ。それは。こども3人。いとこと奥さん。同じ部屋で食事。ダメだよ、それは。食後にブルブルと異常なふるえが来て、救急車で病院へ。病院に着いたとたん、発熱。8度超えだと。あーあ。まさかいとこが接触してるとは。これだけ、我慢、我慢。と言われている今。寂しいだろう、ではない。コロナになる方がよほど可哀想だし、うちの母や母の妹にも大変なストレスだ。やっちゃったよ、いとこ。

それはもう仕方ないにしても、(脱力するけど)、今日のうちの母の看病のやり方も大問題だった。昨晩の熱が下がって元気だったと。それは、いい。よかった。しかし、コロナ疑いはそれでは晴れない。なのに。居間におばあちゃんは座っていて、いつも通りのことをなにやらしていたらしい。そしてごはんはダイニングテーブルで。と。それをきいて、は!?と思った。ふつうコロナ疑いある人は自室から出ないもんじゃないの?自室ー居間ーダイニングの移動、って。お母さんいるのに、なにやってんの!?さすがにそれを聞いて、私もキレてしまった。バカじゃないの!?って。風邪で具合が良くなったから、とは話が違う。テレビでこの何ヵ月間なにを見てたの?さんざんコロナのニュース見てたのに。頭素通りしてたんだ?って感じ。本当に親子でアホなんやな。うちの母と祖母は。

今日は母が帰ってから、ほぼずっと一人でいた。当然だ。そんなことを聞いたら、おちおちそばには居られない。リビングにも行きたくない。本当にうちの母とその親はアホや。考えなさすぎ。認知症じゃないっていつも威張ってるくせに。

しばらくは犬に話しかけて、あとはラインで姉妹としゃべろう。ほんとたまったもんじゃない。

さんざん今日キレて、いろいろ言い聞かせたけど、明日になったら忘れてるかもしれないから、たーくさん、書き置きをしてきた。明日は今日のようなアホな行動をしないでくれと祈る。