3年ぶりの健康診断

今年久しぶりに健康診断を受けた。

と言ってもガンとかじゃなくて、ただの血液検査と尿検査とかだ。ここ数年それをしていなくて、成人病になっていたらどうしよーと、一人前の中年のようなことを心配していた。べつにわざわざ受けないでいた訳ではない。午前中に起きられなくなったから、受けられなかった。それだけ。市の検診は普通午前中だ。一般検診、ガン検診。うちの市はコミュニティーセンターのようなところにガン検診バスが来て、一般検診が終わるとガン検診。のバスに並ぶ。大腸ガンは検便なので、それだけは去年もした。今年もそれだけはしておいた。のだが、当然検診自体は午前中なので受けられない。しかし去年も知ってはいたのだが、市から指定を受けた病院に行けば、一般検診はその病院で受けられるのだ。だからわざわざ予約をしさえすれば、午後にその病院へ行って一般検診を受けられる訳である。今年はそれをやった。それだけなんだが。

血液検査や尿検査をするのであれば、ベストコンディションで受けたい。と思うのだが、先月の私はそれとは程遠かった。それどころか、行けるのかどうかすら危うい状態だった。血液検査ばかりは、、こればかりは、代わりにお母さんに行ってもらうわけにはいかない。いろいろピンチであったのだが、なんとかその日にちに標準を合わせ、虎視淡々とその日を待った。笑 しかし。ベストコンディションどころか。普段もあまりやらないような、前日の(もはや当日)の明け方にお菓子を食べてしまうという失態をやらかした。これはたまーにやってしまうことだ。いつも出来れば深夜のうちでも早い時間に夜食を食べて、寝るまでに時間をとっておきたい。と思うのだが、たまにあまりにその時間を早くしてしまって、そのあとたくさん用事をしたり家事や絵を描きすぎてしまったりすると、この失敗が起こる。疲れてしまって寝れなくなり、お菓子を食べてしまう!のである。本当にたまにやってしまうのだが、よりによって検診の前の晩にやってしまった。しかし、こうなってくるると、結果が、もうなんでも来い。っていう心境になる。笑 あれだけやらかしたあとのデータが悪くなければ、もう大丈夫だろう。というそういう理屈。ごまかしが効く状態じゃないんだから、それが私の実力なんだ。と開き直る。そういう性格だ。こういうところはポジティブシンキングなのだ。

結果は、母には平気なフリをしていたが、内心ドキドキしていた…。が、異常なし。だった!ちょっとだけ数値が低い、高い、などはあったが、気にするほどのことは無い。正常範囲。とのこと。ちょっとびっくりした。血糖値は絶対高いはず。と覚悟していたのだが。なんとか正常値だった。あ〜〜よかった…。と思っている。のよね、やっぱり。いつ死んでもいい。とか思ってるけど、やっぱり検診に行くっていうくらいマジメなのよね。やっぱり健康でいたいよね。生きてる限りは。。って思いました。それにしてもコロナで3キロほど太ったのに中性脂肪が低かった。私の体には一体何がついたんでしょう??水分??人体は謎です。