最近のあれこれ

四十肩になった。。😭

はじめは、な〜んか肩痛いかな?寝違えたかな?と思っていたが、だんだんと、ちょっとこれ、ヤバイ。普通じゃない感じだ。と気づいてきた。そして、

『四十肩だ…!』と確信した。とにかく痛い。腕が上がらない。それはなんとなくそういう風になるのが四十肩だと認識はしていたのだが。しかしだ。

まさか、日常生活にこんなに支障が出るとは思わず。一番大変だったのは、服の脱ぎ着。が、つらかった。痛いのは右だったのだが、右手を複雑なねじり方をすると、イテッ!!となるので、右手は脇を締めたような固定したままの状態で、左手で無理やり脱がしたり着せたり。こんなことができないとは…。という驚き。あと辛いのは、トイレだ。女性なのでいちいちズボン脱ぎ着しないといけない。また、紙で拭く時、辛いんだ…。何にも考えないでやろうとしたら、アイタ!!ってなった。笑 だから左手でトイレの時はほとんどやった。ホントに、日常生活に支障が出るんだよね。こんなにつらいとは思わなかった。ネットで調べたら、はじめの急性期がすごく痛くて、1週間くらい。それが過ぎて慢性期、快復期となるらしい。まあ我慢すれば自然に治癒する、とはある。で、私は今急性期なわけだ。なんとか痛みのピークは過ぎたようだ。しかし昨日が本当に辛かった〜。これが2、3日続くようなら、整形外科行こう。と思ったもん。しかし幸いにも今日は昨日ほどには痛まなかったのだ。有難い。病院のお世話にならずに済みそう。このままひどくならなければ。とりあえずよかった。痛いって辛いよね。ほんと。私は常々、心が辛いのと体が辛いのはどっちが辛いのかな。ってよく考える。で、結果は体、かもな〜って思う。まあわたしには精神的に辛いのはだいぶん経験豊富になってるから、慣れてるからかもしれないけどね。でも、痛いって本当に辛いことだなって実感しました。年寄りになったら、体があちこち痛くなったりもするよなって、初めての加齢の気持ちの覚悟のようなものも少し知りました。

あと今日は、ここのところ連絡をとっていなかった、相談支援の女性、Iさんと久しぶりに話をした。とても良い支援者の方だ。年は母よりは少し下のようだ。前の若い男性の支援員の人みたく、いきなりじゃあいつにします〜?みたいな感じじゃなく、わたしの今の状況をよく聞いてくださるので、有難い。少し落ち着いた現在のことを話して、アドバイスのようなものを求めたら、まず、生活習慣を改めることが大事じゃないかしら。と言われた。その通りだと思う。やっぱ夜型はまずい。グループホームのお世話になるとすると。好きで夜型になってるわけじゃないけど。でも、まずいよね。あとは、外出。付いてきてもらうにしろ、ちゃんと昼間の時間に私も必ず同行するわけだからね。この日。といったら絶対その日のその時間に出かけられるようにしないとダメだよね。そんなことすらちゃんとできるか怪しいのよね。私の今の状態って。家の中ではだいぶん元気になってきたけど。。やっぱりそれだけじゃあ、まだ無理よ…。ね。それはうすうすわかってた。だから、そういうことを言われてちょっと悲しかったけど、でもその通りだ。とすごく納得した。今は幸い(そんなこと言ったらダメかもしれないけど)コロナが全然収まってないので、家に誰も来ない。なのでこの余裕ある時間の中で、自分が少しでも生活のリズムをちょっとずつでいいので昼型に移行していけたらいいなとなと思う。

あとはIさんからも言ってくださったが、兄弟の理解。これがまた大変なんだ。みんな好きなだけ実家に帰ってきて、ほぼ家事しない。これは、もう無理なんです。5人も兄弟いて、複数日泊まる。ダメです〜。もう無理です。それぞれこどもも3人(以上も)いるでしょ〜。無理です。家事を完全に全部、その時来た家族が全部、すること。っていう協定でも作って守ってもらわないと。もう持ちませんよね。そのあたりもどう伝え、納得してもらうか。それもとても大変なんです。それを考えると、、しんどくてハア〜〜っとなる。今とりあえずはは落ち着いてるけど、ちょっと先を見るとやらないといけないことがたくさん…。あるよ。しかし、私の現在は、辛い波を乗り切ったばかりで、今は上がり調子でいい感じなんだから、少しは趣味に没頭して遊んでいてもいいだろう。それぐらいしてもバチは当たらないだろう。って思っています。