アロマオイルにハマる

今私の中できているのはアロマだ。さまざまないわゆる不定愁訴に悩まされている私は、まず漢方、枇杷の葉のお灸、といろいろ試しているが、このところアロマに興味深々。

まず、香って癒される。最近お風呂にも入れてみたら、これまた癒される。これは香りというより、体が、癒される。なんか、わかんないけど気持ちよかった!ってなる。

そして私が好きなところは、やっぱり、それぞれの好みや症状に合わせて、香りを選ぶ。これがたのしい。漢方もそうだし。アロマもそう。そして、あっ、これこれ!今はこの匂いが欲しかったの!ってなったときがなんか嬉しい。オーダーメイドの、オリジナルな香りを自分で探す。または作る。これが本当に楽しい。

初めてアロマオイルを購入したのは、何年か前、母の姉、私の伯母が病気で亡くなるちょっと前。もう病気が進行して、とても辛い便りを毎日聞いていた頃だ。私は今よりずっと良くなかったから、本当に辛くて(いまなら平気とは言い難いけど)、辛くて、、母にアロマ一式を買ってもらったのだった。今はちょっと買えないな…。あの頃だから買えた…。笑 その時は無印でとりあえず、リラックスのブレンドアロマを一つ買ってもらって、ずっとそれを部屋で嗅いで辛さをごまかして、日々過ごしていたんだよな〜。。助かりました、ほんと。。で、その後も、その時のアロマディフューザーがあるので、辛いときとかにちょくちょくたま〜に使っていた。感じだった。それがここ最近は、自分のいろいろな日々の不調を和らげようと、いろいろネットを見て研究とまではいかないが、楽しんでやっている。やっぱり40過ぎると心も体も各所いろいろ不調だらけなんですよね〜。もうその日常に慣れてきた感じもあるけど。でも出来る事なら和らげたい。ですよ。やっぱり。だからこれからも楽しみながら、奥の深いアロマの世界をもっと探求していこうと思ってます。